BLOG

2018/11/21 16:35

Hokkaido Made Baby Potage(ベビポタ)簡単レシピ

フードコーディネーターさんとベビポタのコラボレシピ!
9か月~の離乳食にもとりわけできる親子レシピ「ホタテのコーンシチュー」をご紹介します。



【材料】(大人2人・子供1人分)

とうもろこしフレーク  20g
ホタテ         5玉(120g)
にんじん        1/ 2本
かぶ          1個
アスパラ        2本
薄力粉         大さじ2
牛乳(豆乳で代用可)  400ml
塩           小さじ1/2
胡椒          少々

【作り方】

下準備
にんじん・・・皮をむいて乱切り
かぶ・・・・・皮をむいて8等分のくし型切り
アスパラ・・・根元を切り落としはかまを除いて斜め6等分

1. にんじん、かぶを耐熱ボウルに入れ、水を少々加えてふんわりラップをかけて電子レンジで2分加熱する。
2. 鍋にホタテ、にんじん、かぶ、アスパラ、とうもろこしフレーク、薄力粉を入れ、薄力粉が全体になじむように混ぜる。
3. 牛乳を加えて火をつけ、煮たたせないように注意しながら全体がなめらかになるように混ぜる。(弱火10分~)
4. 塩胡椒で味を整え、器に盛り付け黒胡椒を振る。


子供用(9か月~)

味付け前の3.より取り分け、にんじん、かぶ、アスパラ、ホタテ、は細かく刻む。

分量の目安
ソース 大さじ1
にんじん、かぶ、ホタテ 各5g

ーポイントー
とうもろこしフレーク、薄力粉はダマになりやすいので、具材になじませてから牛乳を加えます。

【レシピ考案】


フードコーディネーター
菊田ゆりかさん
札幌を中心に、フードコーディネーター、料理講師として、
またレポーターとして北海道内の食の紹介などタレント業まで幅広く活動されています。