BLOG

2018/11/21 15:26

Hokkaido Made Baby Potage(ベビポタ)簡単レシピ

野菜ソムリエさんとベビポタのコラボレシピ!
優しい甘さの幼児食のおやつレシピ「にんじんとお豆腐入りティラミス」をご紹介します。


【材料】(2人分)

A
クリームチーズ     100g
絹ごし豆腐       100g
てんさい糖       20g
レモン汁        小さじ1

(黒千石大豆)きなこ    小さじ2
ココア         小さじ2
にんじんフレーク    10g
カステラ、ビスケットなど 適量


【作り方】

1. きなことココアを混ぜ合わせ、半量をお湯で溶いておく。
2. 容器にカステラを並べ、お湯で溶いた<1>をハケで染み込ませる。
3. ボウルにAの材料を入れ、泡立器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。
4. <2>の上に、にんじんフレークをパラパラと均等に振りかけ、さらに上から<3>を重ねる。材料がなくなるまで、繰り返し重ねる。
5. 最後に半量の<1>を上から茶こしなどで振りかけてできあがり。

ーポイントー
にんじんの自然な甘さを楽しんでいただける色鮮やかなティラミスです。チーズと豆腐の両方からカルシウムを摂取でき、さらにレモンで吸収率アップ!幼児食として考えましたが、高齢者などの咀嚼が困難な方にも美味しく食べていただけます。
-------------------------------------------------------------
ーレシピに込めた想いー
「ティラミス」には「私を元気付けて」という意味があります。
毎日、何かと忙しいママのために。
お子さんと一緒に簡単に作ることができて、栄養もしっかり取れるおやつメニューを考えました。


【レシピ考案】


野菜ソムリエ 竹内美紀さん